徒然と・・・几帳面?変人?

殺風景な部屋とゆうものに憧れる。
いろいろないとそれはそれで困りそうだが。
部屋は基本的に散らかっている。
昔はひどかったが、最近は掃除もボチボチするので、
自分的には綺麗にしているつもりだ。
今見回すとやはり汚いが・・・。



掃除は嫌いではない、面倒ではあるが。
集中するまでが問題だ。
ふと気がつくと3時間くらい風呂掃除をしていたりする。
集中とゆうか熱中しさえすれば、細かい汚れも見逃せなくなる。
たいていはその前に飽きるのだが。



今はだらだらと日記を書いているのだが、2行目を書いているときくらいから、机の上のマヨネーズが気になって仕方ない。
夕食のときに使ってそのままだ。
冬だから出しっぱなしでも腐ることはないと思うが、冷蔵庫に入れようか迷ったり。
キャップが白・・・つまりカロリーハーフ?なマヨネーズだとか。
なんでマヨネーズの横にティッシュが添えてあるんだろうとか。
気がつくと変なことばかり考える。



だいたいいつもこのくらい書いて、「なんだこれ・・・めっちゃつまらん。」とか思って消すことが多いのだが、たまには残してつらつらと書いてみようと思う。



ここまで読んでもらえるとわかるが、話が急に変わったり変なとこ詳しかったりする。
この辺りが変と言われるとこなのだろうか。
几帳面な人にはこうゆうのを許せない人が多い。
そうゆう人には合わせられる。
と言っても無理矢理ではなく、自然と合う感じになる。
ただ、同じような性格の人と話しているときは、ハタから見るとおそろしくチグハグな感じの会話に見えるかもしれない。
よく、「それでよく話しが通じるな・・・。」と言われる。
しかし、こちらは特に不都合はない。その話相手も同じく。



日記を書くときは一つのネタに絞って書いている。
そのことのみを考える。
じゃないと、今日の駄文のようにどんどん対象が変わっていってしまう。
しかも、すべて未完結で。



この文を読んで、何か気持ち悪いと感じた人はちょっと几帳面かも。
特に普通に思えた人は話しが合うかも。
いい感じと思った人は素晴らしい。変人の素質十分。もしかして生き別れの兄弟(姉妹)?
読んでる途中でイッチャッタ人は・・・俺に近づくな!変態!
普段読んでいる雑誌、新聞、小説、漫画などにも影響されるので、
一概にそうとは言い切れないが。



そしてグダグダと落ちもなしに終わらせる。