大根と豚肉の煮物

Ragu2005-02-05

用意するもの
 ・豚肉(バラ)200gか300gくらい
 ・しょうが 少し
 ・大根 半分
 ・ねぎ 1/4くらい
 ・調味料 (醤油、酒、みりん、だし汁・・・なければ、だしの素)
1.ねぎをみじん切り、大根を乱切り。
  (豚肉はバラはそのまま、ブロックは3cm×3cmくらい)
2.豚肉に醤油、ねぎ、しょうがを加え、軽く混ぜる。
3.鍋にほんの少しだけ油を入れ、豚肉を炒める。
  (くっつかないようなら油はないほうが良い)
4.軽く炒めたら豚肉を取り出し、取り出した豚肉に熱湯をかける。
  かけなくても良いが、後から死ぬほど脂っこくなったり・・・。
5.豚肉を炒めた鍋は洗わずに、その中に大根と豚肉を交互に入れる。
  (バラつくように、豚肉が一箇所にまとまらないように入れると良い)
6.だし汁を大根の頭が出るくらいまで入れる。
  (ないときは、水をいれだしの素を入れる)
7.落し蓋をして、沸騰するまで強火で熱し、沸騰したら中火にして、
  大根がやわらかくなるまで煮込む。
8.大根がやわらかくなってきたら、
  酒、みりんを大さじ1杯、醤油を大さじ3杯くらい入れる。
  (味をみて、醤油が足りなければもっと入れる)
9.落し蓋を取り、軽く煮込んで、
  水が半分か、底のほうまで減ったら出来上がり。

俺は豚肉を湯通ししなかったので、最後のほうがものすごい脂っこくなりました。
でも、味はいい感じだったかと・・・。
最後の煮込みは大根に味が染みるまでがいいかも(´ρ`)